2012.05.31
こんにちは。
今日は「子供の歯列矯正」について書いていきたいと思います。
歯は大体6歳頃から徐々に永久歯に生え変わっていきます。
生え変わってくる歯の順番や大きさ等は個人差があり、それによって
歯並びが悪くなる場合があります。
歯の生え変わりと顎の発達が大いに関係してくるのです。
最近は特に顎の小さい子供が増えている傾向にあるため、
生えるスペースを確保するためにも、この時期から対処していくことが大切になります。
中学生くらいになると、顎の発達や骨格の形成が定まりつつあり、
顎ではなく歯の矯正をしていくことになるため、抜歯をする場合もあります。
矯正器具による治療は違和感や負担が伴いますので、
理解が出来る年齢まで待つことも良いかと思います。
しかし、歯並びが良いと虫歯にもなりにくくなりますし、
発音や脳の成長、体のバランスまで良い影響を与えます。
歯並びが綺麗なことで、社交性や積極性といったものも備わってくるのです。
池上デンタルクリニックHP http://www.ikegami-dental.com/ 〒550-0014 大阪市西区北堀江1-3-24 (地下鉄四ツ橋駅6番出口徒歩1分、各線なんば駅すぐ) TEL* 06-6648-8522 一般歯科 小児 審美 ホワイトニング 口腔外科 インプラント デンタルエステ